任意売却

blue*panda 『 ; 』

音楽とパンダの日々を記録。日々のセミコロン的くぎり。

CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
ジェイク・シマブクロ @ 渋谷 AX
今回のツアーでは一番大きな会場で、
バンド編成なのも東京ぐらいだそうです。

編成は、ギター、ドラム、ベースとキーボード。

全員そろっての演奏もあれば、
ジェイクとそれぞれのデュオの演奏もあったり、
もちろんソロの演奏もあって、
色々楽しめました。

てゆーか、

そんなことより、

もーーー
すごい!

あのひとすごい。

感動しすぎて笑いが止まりませんでした(笑)。


速弾きや、10本指や、
トレモロやタッピング(!)や、
音色の使い分けや、
勢いの使い分けや、
リズム感や、
もちろんそういうテクニックもすごいのだけど、

ジェイクからあふれてくるあのなんでしょう
うまく言えないのだけど、
あふれ出てくるものが。


思い出すだけで、
ドキドキする。

こういう有名なひとの演奏って、
結構準備万端なことが多いと思うのだけど、
ジェイクは、もちろん準備万端は準備万端なのだけど、
セッションライブのような生っぽい雰囲気が端々にあって、
それも面白かった。

ステージ上での所作もかっこいい。
右手を上に高ーく突き上げてみたり、
バンドのメンバーに「イイね!」と合図を送ってみたり、
その合間に、変な顔をしてポロッと面白いことを言ったりする。
いひひ。
そういうギャップ、好きです(笑)。


MCでは、

ゲストで出演されたフラガールの主題歌を歌う照屋実穂さんが登場すると、

「キレイ。
キレイスギルーー!」

とか

ギターのジェフ・ケイに向かって、

「カッコイイ。
カッコヨスギルーー!」

とか、

「スギル」って、流行語ですか?(笑)

ほかには、

「仙台で牛タンたべたよ!
おいしかったあ。」

とか。
わはは。
オナカガスゴイウレシイデスか?(笑)


ジェイクが
「一期一会」
という言葉を上げて、アルバム「Gently Weeps」におさめられている曲を
演奏しました。

とてもやさしい演奏でした。
思いがたくさんつまっているような。

一期一会。

そういう心持ちなのかな。
きっとそういう心持ちだから、
こんなステージができちゃうんだろうなあ。


ジェイク。


ジェイクの言葉を借りるならば


カッコヨスギルーーーーー!


また行く。
ぜったいだ!


-----------------


今回、私のチケットは一般発売のかなり前の方で、
会場内の人の並びとしては、ちょうどファンクラブのひととの境目あたりだったのだけど、
開演前にたまたま隣にいた女性とお話する機会があって、
短い間でしたが結構色んなことをお話しさせていただきました。
趣味でやっている楽器のこと、ジェイクのこと、音楽のこと。

彼女は小さい頃からピアノを弾いていたのだけど、
最近はジェイクの影響でウクレレをやっているそうです。


私が「ちゃんとしたライブは初めて」というと、

「絶対ハマるよー!
私のピアノがウクレレに変わったみたいに、
そのうちマンドリンがウクレレに変わるよ!」

と言われました(笑)。

その方は、もうわりと前からのファンで、
あちこち追いかけて回っているのだそうです。

今回は長崎とか、地方も結構行った、とおっしゃってました。
ファンミーティングでハワイにも行ったよ、とか。
「ハワイなんて『隣の国』みたいなモノですよー。
アメリカはちょっと遠いかなー」
と(笑)。

MCでジェイクがホノルルマラソンに出る、と言うので、
彼女に「行くんですか?」と聞いてみたところ、
「うん!」
だそうです(笑)。
こりゃー、相当だ(笑)。

彼女が言うことには、
ジェイクはこんなに有名になっても、ほんとに変わらない。
人柄がほんとにいい。
だからどこまでも追いかけて行きたくなっちゃうんだよね、
とのこと。

そうだよなあ。

音楽は人。

そういう点で彼女とかなり意見が一致して、
嬉しくなりました。

またどこかで会えるといいな。

| 10:08 | その他の音楽 | comments(5) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| 10:08 | - | - | - |
Comment








人から聞いた話ですが、
ジェイクの追っかけさんで、
ジェイクが行うライブは、
すべてに行ってる女性がいるとか・・・

日本人の女性でも、こんな方がいらしたんですね。
って、ことはまだまだ「スーパー追っかけ」の女性が、
たくさんいるのかなぁ。

演奏だけではなく、人間的に魅力のある人だからこそなんでしょうね。
posted by まさこ | 2006/09/10 11:04 AM |
あちこち追いかけ回って・・・
posted by ミホ | 2006/09/10 8:14 PM |
>まさこさん

ああ、いるかもしれません。
アレならいるかもしれません。

そうなんです。
テクニックがすごくても、
人柄が魅力的じゃなかったら、そこまでできないと思う。


>ミホさん。

大丈夫。

ちゃんとあなたのことを思い浮かべました。
ふふふ。
posted by けぇ | 2006/09/10 8:21 PM |
はじめまして!
mixiで発見して、思わずトラバさせていただきました。

渋谷AX、ワタシも同じ場所にいたのですが、
あのキラキラした時間と空間にまだまだ酔いしれています。
本当に素敵でしたね♪

まだ彼が日本にいるのかと思うと、ちょっと嬉しいです。←ハマってますね(笑)。

あ。
そういえば、ワタシも「こぱんだ展」見てきましたよ〜。
むにむにむくむくでかわいかったですね。フフ。
posted by ぽに | 2006/09/18 8:36 PM |
トラックバックとコメントありがとうございました!

そうですか、mixiですか。
プロフィールにURL載せておくとこういういいこともあるんだな。

そうかあ、まだジェイクは日本にいるのですよね。
もう一カ所ぐらい行かれるようにしておけばよかったなあ、と
後悔しています。

10月にNTVで放送されるジェイクの特番も
楽しみですね!

あ、でも、
熱心なファンの方なら、もう何かしらの手を使って
ご覧になっていらっしゃるのかも。

posted by けぇ | 2006/09/18 11:15 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://bluepnd.jugem.jp/trackback/108
待ちに待った、ジェイクたんのライブ♪
| 花に清香 月に影 | 2006/09/18 8:30 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>