任意売却

blue*panda 『 ; 』

音楽とパンダの日々を記録。日々のセミコロン的くぎり。

CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
手前みそのうた


できれば毎日行きたい、と思っている、
谷保にある「やぼろじ」に入っている
やまもりカフェさん主催の手作り味噌体験イベントに参加しました。

指導は、山梨・甲府の五味醤油さん。
上のムービーの「手前みそのうた」の仕掛人。
やぼろじは甲州街道沿いにあるのですが、
「この甲州街道をずうっっと行って、左側に少し行くとあります」
というアバウトな説明が印象的でした(笑)。
五味醤油さんとそのお仲間の方々がお手伝いくださいました。

豆を煮るところまではスタッフの方々がやってくださり、
私たちは煮えた豆をすくい上げるところから。
豆は、親指と小指で挟んで軽く力を加えるとつぶれる程度に煮るそうです。

temaemiso

そしてそれをマッシャーやすりこぎや素手で、
粒が無くなるまでつぶし、
ほぐしておいた麹(麦麹と米麹を2種類混ぜたものでした。甲州みその特徴なのかしら。)と
よおおおく混ぜて、
ソフトボール大の団子を作ります。

で、それを保存容器にばんばん投げつけて、
空気が入らないようにぎゅうぎゅう詰めていきます。

娘は最後の方はちょっと疲れた様子でしたが(笑)、
夢中でつぶしていました。
砂遊び感覚ヨネ(笑)。

参加者の中には、普段から自宅で味噌を作っている、経験者の方もいらしたのですが、
「ひとりじゃつまんないけど、
みんなでやると楽しいね」
と言っていた。

これを機会に、来年も作るかなー、と思っていたのですが、
そうかあ、ひとりじゃつまんないのか・・・(笑)。

ところで、今朝NHKの「おはよう日本」を見ていたら、
五味醤油さんと手前みそのうたが取り上げられていました。
おおーー。
子どもたちが元気良く、踊りながら歌っていました。
| 08:13 | たべもの | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| 08:13 | - | - | - |
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://bluepnd.jugem.jp/trackback/1085
<< NEW | TOP | OLD>>