任意売却

blue*panda 『 ; 』

音楽とパンダの日々を記録。日々のセミコロン的くぎり。

CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
追っかけわらべうた
最近何となく気がついたんですけど、
私は追っかけグセがある。

なんていうか、気に入ったアーティストを見つけると、
その人の色んな面をあれこれ見てみたくなる。
同じ楽曲を違う場面でどういう風に演奏するんだろうか、とか、
どんな人かも知りたくなる。
で、ちょっと暑かろうが何だろうが出掛けて行っちゃう。
さすがに今は体調の無理はききづらいし、
子連れともなると、場所や場面は限られてくるのですが。

最近は、何と言ってもわらべうたです。

ハマっています。

子どもが産まれてから、
わらべうたの歌い手さん、というカテゴリ(?)があるのを知り、
この4年ちょっとで何人かの歌い手さんの会にしばしば参加してきました。
私と同年代くらいの方、
私の母より少し若いかな?くらいの方、
おばあちゃんくらいの年代の方。

形式は色々。
ライブ形式だったり、
ワークショップ的だったり、
子どもと遊んで楽しむ会だったり。

それぞれの歌い手さんによって、
会のペースも、
歌のテンポや調子やラインナップも、
ぜーんぜん違ってとっても面白い。

で、以前、一回だけライブ的な会に参加して、
とても楽しかったにもかかわらず、
何だか予定が合わずに3年くらい参加できずにいた歌い手さんの会に、
最近ちょくちょく参加させていただいています。
スケジュールをチェックして、
行かれそうな会には行こうかな、て感じに。
地方でのお仕事も多い方なので、
時々「いいな、行こうかな」と思っては、「あ、お腹大きいんだった」と思いとどまったりしています。
懐かしい、この感じ(笑)。

坂野知恵さんという歌い手さんです。
かなりのご近所さんで、
なので、ご近所での会も多くて助かります(笑)。
あと、私のお腹の子の予定日が知恵さんのお誕生日だった!
9月8日。
聖母マリア様のお誕生日でもあるとか。
ちなみに、その1日前は私の実母の誕生日です。
9月7日。
いいねいいね。
そういうタイミングの不思議ってあるな。

息子さんでギタリストのいぶきさんと一緒の会も時々あって、
それもまた楽しい。
いぶきさんのギターが独学だと知って、
驚きのけぞりました。
それを! その技術や音楽性や・・・その全部を独学で!!
どこかの先生にずっと付いていらしたのかと思いました、とお話ししたら、
「そんなのもう、大っ嫌いでぜーんぜんダメなんです」
と母子共に笑っていらした(笑)。
愉快。

わらべうたを覚えてみんなで子どもも一緒に
参加者みんなで歌ったり、
自分が知らない歌をほかの人がすらすら歌っているのをみると、
羨ましくなって、自分も覚えてやろうと思ったり(笑)。
覚えたつもりでいても、家に帰ったらすっかり忘れてしまった歌を、
娘のほうがよく覚えていたり。
自分の子が好きそうな歌や手遊びの傾向がわかるのも面白いし、
外出時、おもちゃや絵本が無くても暇つぶしができたり、
煮詰まったときに無理矢理にでも歌うと、
自分も子どもも少しほぐれたり。

わらべうたの魅力。

まだまだ知りたい。

| 10:22 | その他の音楽 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| 10:22 | - | - | - |
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://bluepnd.jugem.jp/trackback/1089
<< NEW | TOP | OLD>>