任意売却

blue*panda 『 ; 』

音楽とパンダの日々を記録。日々のセミコロン的くぎり。

CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND


| | - | - | - |
いちばんすきな
谷川俊太郎さんの「すき好きノート」という本を買いました。




見開きの片方に谷川さんからの質問が書いてあって、
余白でそれにこたえて書き込んでいく、
自分で作る本。

子どもは左開き、
大人は右開きでそれぞれ答えていきます。

たとえば、

「いちばんすきなてんきおしえて」
の質問に、
「ゆきー!」
と言いながら、娘が描いた絵。

yuki

これを描いた翌日に大雪が降った(笑)。

最近、こういうカラフルな絵をよく描きます。
3歳11ヵ月。
もうすぐ4歳かあ。
| 07:48 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
玉置浩二さん×平岡恵子さん
パーカッション・朝倉真司さんのつぶやきで知りました。
平岡恵子さんが、MUSIC FAIRに出ると!
しかも、玉置浩二さんと一緒に。

番組のページ↓
http://www.fujitv.co.jp/MUSICFAIR/setlist121110.html

平岡さんが桃乃未琴時代に玉置さんに曲提供してもらった
「大切なコト」という楽曲が、
玉置さんのセルフカバーアルバムに取り上げられたそうで。

玉置さんが番組内のトークで「彼女の詞が良いのよ」と
お話ししていらっしゃいました。
おお〜。

久しぶりに見る平岡さん、痩せたなー!
あと、髪がかなり短くなっていた。

私は、ほとんどトリマトリシカの平岡さんしか知らないのですが、
こういう楽曲歌うと、またイメージが全然違うんだな、と思いました。
オーラが。
違う人みたい。
かっこよかった。
アルバム、欲しくなりました。


「Offer Music Box」


番組の提供がシオノギなので、
続きを読む >>
| 20:37 | その他の音楽 | comments(0) | trackbacks(0) |
戸田和雅子さんの声のような気がするCM(また)
テレビを見ていて、一瞬でピンと来た!

イオンのクリスマス関係のCM、3篇。
http://www.aeonretail.jp/gallery/index.html

そのうち、
「イオンのメニークリスマス。 ケーキ篇」がナレーションのほとんどが
戸田和雅子さんだと思います。

http://www.aeonretail.jp/gallery/cm/aeon_many-christmas-cake_121105.asx

ほかの
「イオンのメニークリスマス。 宣言篇」
「イオンのメニークリスマス。 ギフト篇」
は、冒頭の「イオン」という声だけ戸田さん。

多分。

そういえばちょっと前に、
ドコモのCMのナレーションも新しくなってるな、と思ってました。

http://www.youtube.com/watch?v=DMUnY8iJ_8g&feature=share&list=PLB334710B4B8111A8


戸田さん、元気かな〜。
| 20:15 | 戸田和雅子 | comments(0) | trackbacks(0) |
やぼろじ ガーデンパーティー vol.5
谷保駅近くの古民家を利用したカフェ&コミュニティスペースみたいな
すてきなスポット「やぼろじ」。

やぼろじのお庭で遊ぶガーデンパーティーvol.5に行ってきました。

テーマは「こども」。


nagasisoumen

お庭でたから探しや、音楽隊になってパレードしたり、
流しそうめんしたり、
池で釣り(おもちゃを釣るんですけど(笑))や射的遊びなど、
The 夏休み!て感じのイベントでした。

たのしかったーーー!

お座敷ではライブが行われていて、
テーブルの上にひょいっとトイピアノやタンバリンが置いてある。
(多分、出演者の方のもの)
子どもたちがそれにさわって、
演奏中に音を出してしまっても誰もいやな顔をしないし、
むしろ、どうぞどうぞ、という雰囲気(あっぱれ)。

子どもがちょっと離れたところにいれば、
誰かが話しかけて面倒見てくれたり、
手をつないで歩いてくれたり、

参加者やスタッフの方の、
子どもに対する視線や態度のやさしさが素晴らしかった。

ありがたい。

一番最後にライブに出演していた野崎大雅さんのCDを購入しました。
「朝のために歌われる夜のうた」がすてき。


気になりつつも初めて行ったやぼろじでしたが、
とても気持ちいい場所だったなー。

今度はカフェにご飯食べに行く。
| 09:40 | 思ふこと | comments(0) | trackbacks(0) |
和歌山のパンダの繁殖実績
なんか、黙っておれなくなったので。

先日の上野の赤ちゃんパンダ誕生、そして死亡。
小さい命が消えてしまうことはほんとに悲しい。
と、悲しんでいたら、
Twitterで
「和歌山でパンダが産まれてもニュースにならない。マスコミは東京のことばっかりだ」
というような内容のマスコミを揶揄する発言を見ました。

何言ってんの。
マスコミの情報は信用できない、とは、私も思いますけど、

和歌山のパンダが産まれたときも、ちゃんとニュースになって、
テレビでもネットでも報じてるわい。
皆がそれに気づいてないか、忘れてるだけです。

今年の春も、永明さんと良浜さんが自然交配しています。
(私はそれをニュースで知りました。)
妊娠していれば、8〜9月くらいに産まれるとかで。
楽しみですね。

・・・と考えればやはり、
上野の赤ちゃんは早産だったのかしら。
それなら余計に育てるのは難しいだろうな。
上野でもまた来年良いニュースが聞かれますことを。

ちなみに、パンダの繁殖期は春で、
一年にほんの数日しかないそうです。

wakayama_panda
↑4月頃に行ったアドベンチャーワールドのパンダ。
海浜(カイヒン)か、陽浜(ヨウヒン)のどちらか
・・・なのですが、私には判別付かず。

南紀白浜アドベンチャーワールド『パンダ紹介』
http://aws-s.com/animal/panda.html



| 09:50 | パンダ | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/208 | >>